人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の陣Part2

最近はめっきり夕方には行ってません;;
この前(前回)のノコギリのサイズには圧倒されましたね。
今日は雲があり、前回より多少涼しかったのでどうかなぁー・・・・と思いましたがとりあえずの出陣を決めました。

世の中はお盆休みということもあり、親子連れがいるかなぁ・・・と思って早めに出てみたら意外に誰もいなく、早く出て正解でした^^

ポイント1には毛虫が発生していたので突入は控えました。
まぁ、外から見てもカブトペアがいるくらいで大型のノコギリの姿はなかったのでそのままスルーすることに。
ポイント2にもいつも通り入っていき、蹴っても♀ばっかり・・・・;;;;
40㍉くらいの♂がやっと・・・。期待している木でもかなりボトボト落ちているののですがほとんど草むらに入ってしまい採るのが困難な状況に;;;
やっとこさ見つけた♂でも53㍉・・・・
今日はあまり調子が良くなかったですね。。。。
結果を書くと――
コクワ♂・・・・2匹
   ♀・・・・3匹
ノコギリ♂・・・・5匹
    ♀・・・・8匹(かなりたくさんいました;;)
お持ち帰りはノコギリ♂×2

天気やその日のコンディションでかなりの成果が変わってしまいました。
前日の状況やその日の天気・気温などがサイズアップの鍵を握っていることが十分分かった日だと思いました。
(最も良好と言われているコンディションは前日に夕立があり翌日快晴だと樹液が良く出てよく採れるといいます。)

by jyunyak1 | 2007-08-14 08:08  

<< 朝の陣Part3 今年初の朝の陣 >>