カテゴリ:未分類( 10 )

 

三浦半島採集結果

昨日帰って今日はのんびりとしてました。
三浦半島での採集はイマイチでした(笑)

ヒラタはまずいないですね。
ノコもかなり稀です。
カブトはやたら採れます^^;;
コクワもやたらめったら採れてしまいます;;;

ポイントの様子を写真に収めることができなく、非常に残念です。
ですがポイントさえ掴めばかなりの数を採ることができそうでした。サイズは期待できそうにないですが・・・^^;;;
城ヶ島の橋のライトにも来てるかな・・・・???っと思ったんですがあまり採れず・・・・
主に樹液採集となりました。

やっぱり地元ですかねぇ・・・・
[PR]

by jyunyak1 | 2007-08-19 22:29  

朝の陣Part3

パート3まで続くとは自分でも思ってませんでした;;(笑)
今日も心配なのでポイント1はスルー。ポイント2のみでの採集となりました。
すっかり朝にはまってしまいました。毎回書くことですがやっぱり夕方より朝の方が好結果ですね!!!!
今日も65オーバーを目指して森の中へ・・・

お盆休みが過ぎ、親子連れの先客はいないかなぁ・・・・と思い6時15分くらいからの出撃しました。案の定、先客はきてませんでした。
いつも通りに期待の木へ・・・今日はあまり落ちてきませんでしたが、草むらに入る個体数が少なく、採集しやすかったです。
ん~・・・・まぁまぁの個体だなぁ・・・けど65は行ってないでしょ・・。
んな感じの個体が3匹程度・・・;;;♀はいつものようにかなりいるんですが最近は拾い上げるのも面倒になってきて正確な個体数はわかりません(笑)
今日はカブトも多少いて・・・・ってかカブトの落ちてくる音には異様に期待させられるので本当に嫌です^^;;

結果は・・・
カブト・・・♂2匹
     ♀3匹
コクワ・・・♀2匹
ノコギリ♂・・・4匹
    ♀・・・・7匹(?)

お持ち帰り・・・ノコギリ♂×3

今日から神奈川・三浦市へ遠征です。
そこでも採集できるのでバシバシ採集したいと思いますっ!!!!!

※しばらく更新はできません;;;
[PR]

by jyunyak1 | 2007-08-16 12:31  

朝の陣Part2

最近はめっきり夕方には行ってません;;
この前(前回)のノコギリのサイズには圧倒されましたね。
今日は雲があり、前回より多少涼しかったのでどうかなぁー・・・・と思いましたがとりあえずの出陣を決めました。

世の中はお盆休みということもあり、親子連れがいるかなぁ・・・と思って早めに出てみたら意外に誰もいなく、早く出て正解でした^^

ポイント1には毛虫が発生していたので突入は控えました。
まぁ、外から見てもカブトペアがいるくらいで大型のノコギリの姿はなかったのでそのままスルーすることに。
ポイント2にもいつも通り入っていき、蹴っても♀ばっかり・・・・;;;;
40㍉くらいの♂がやっと・・・。期待している木でもかなりボトボト落ちているののですがほとんど草むらに入ってしまい採るのが困難な状況に;;;
やっとこさ見つけた♂でも53㍉・・・・
今日はあまり調子が良くなかったですね。。。。
結果を書くと――
コクワ♂・・・・2匹
   ♀・・・・3匹
ノコギリ♂・・・・5匹
    ♀・・・・8匹(かなりたくさんいました;;)
お持ち帰りはノコギリ♂×2

天気やその日のコンディションでかなりの成果が変わってしまいました。
前日の状況やその日の天気・気温などがサイズアップの鍵を握っていることが十分分かった日だと思いました。
(最も良好と言われているコンディションは前日に夕立があり翌日快晴だと樹液が良く出てよく採れるといいます。)
[PR]

by jyunyak1 | 2007-08-14 08:08  

今年初の朝の陣

今日は久しぶりにといっても今年初ですが朝に出撃してみました。
昨年はちょくちょく朝に出掛けていましたが結果的には夕方より断然朝のほうが良いですね!!!
ひとまずポイント1では・・・・
カブト♀がいつもの所に・・・・。昨日リリースした奴でした(笑)
珍しくノコギリがっ!!!しかも♂53㍉くらいでした。
・・・・・・・その奥にアカアシ!!!!????
一瞬かなりビビリましたが手にとって見るとかなりデカイコクワ♂でした;;;
50はあるかと思いましたが帰って計測してみると44㍉。ですが40オーバーは滅多にいないので貴重な個体かなぁ・・・と思います。

カブト♀・・・2匹
ノコギリ♂・・・1匹
     ♀・・・2匹
BIGコクワ♂・・・・1匹
     ♀・・・1匹

ポイント2には先客・・・;;;;;
親子連れで頑張っていました(笑)
最初のほうの木は諦めて先に奥に入って行き、木を蹴ってみたら・・・・・!!!!!!!
!!!!????デカッ!!!!目標の65は越えたんじゃないかなぁ・・・と思ってました^^
他にも先客がいたのにもかかわらずボトボト落ちてきて最終的にはかなりの好成績となり朝の恐ろしさを痛感しました。
先客さんもなかなか大物をゲットしたようで喜んでいました(笑

カブト♂・・・1匹
   ♀・・・1匹
ノコギリ♂・・・4匹
    ♀・・・3匹
コクワ♀・・・2匹
お持ち帰りはコクワ♂×1にノコギリ♂×3

今日は比較的カブトは少なく、クワガタが多いという結果となりました。
夕方より朝の方がサイズも大きく数が多かったので何回か行ってみようと思います。
c0126786_8264671.jpg

結局ノコギリは61㍉でしたので目標は達成なりませんでした;;
65の壁は結構デカイですね。
[PR]

by jyunyak1 | 2007-08-10 08:33  

カブト天国

昨日行ってきましたがUPできませんでしたので昨日の結果をUPしたいと思います。
ポイント1では珍しくカブトがっ!!!!
しかし♂は1匹しかおらず・・・・;;;♀は案の定4匹も・・・・
相変わらず♀が多いってことは変わらずでした。クワガタはノコギリ♂が1匹いましたが小歯なのでリリース。他は♀ばかりでした。

まとめてみると・・・・
カブト♂・・・・1匹
    ♀・・・4匹
ノコギリ♂・・・・1匹
    ♀・・・・3匹
コクワ♂・・・・1匹
    ♀・・・・4匹
c0126786_20322870.jpg


ポイント2には自転車が置いてあったので先客かぃ・・・っと思っていたのですが実際行ってみると誰もおらず、ましてや好結果でした♪
今年は樹液出てねぇなぁ・・・・っていう木が8月になってやっとこさ樹液が出始めたのでいっぱい来てました!!!!ですがここでも♂より♀の方が多く・・・・;;;;
・・・・・・・・・ちょっとがっかりです。
その後にはどっかのガキが置いたスイカの上にかなりビッグなカブトがっ!!!!!
ですが後肢がなかったのでリリース。他にも角がないデカカブや、極端に赤い♀カブトなどを見ました。
またまた、まとめてみると・・・・
カブト♂・・・・3匹
   ♀・・・・4匹
ノコギリ♂・・・・1匹
    ♀・・・・3匹
コクワ♀・・・・2匹

今日はクワガタよりカブトが多いという珍しい日となりました。
樹液が出始めた木もあるので期待ができそうです。
c0126786_2048611.jpg

ポイント2にて↑↑
c0126786_20484515.jpg

角がない♂カブト。
小歯のヒメカブトみたいですね・・・(笑
[PR]

by jyunyak1 | 2007-08-09 20:51  

久々の更新です

沖縄からも無事帰ってきました。
石垣島は大きく、ポイントを定めるのは昨年行った久米島とは桁違いに難しかったです。
なので西表島で売っていたサキシマヒラタ60㍉くらいの個体を¥900で買ってしまいました(笑)
西表島のマングローブ林は凄かったです^^;

久米島にはまた行きたいですね。
クメジマノコギリ採集記が月刊むし・クワガタ特集号の何号に載っていたかは忘れましたが一度は目を通して参考にしたいです。

話は変わって本土(地元ね)で昨日採集に行ってみました。
成果は相変わらず数は変わりませんが昨日は♀が特に目立った採集となったような気がしました。

★採集結果★・・・・・書くのメンドイので写真で勘弁してください;;;
c0126786_9455295.jpg

まぁ・・・とにかくたくさん採れました。
昨年は当たり年でカブトがポイント1には飽きるほどいたのですが今年はコクワばかりです;;
逆にポイント2は今年は大量です。♀が多いのが欠点ですが(笑)
ノコギリの♂は昨日は小歯だけでした;;65㍉を越える奴は出てくるか不安です;;

c0126786_9542053.jpg

ポイント1の様子です。
一本しかないですが毎年頑張ってくれてます。
[PR]

by jyunyak1 | 2007-08-07 09:55  

久ぶりの出撃!!!

雷雨などが続いてしばらく採集には出掛けられませんでした;;
今日やっと採集にいけて良かったです^^;

★今日の成果★

コクワ♂×2
コクワ♀×1
ノコギリ♂×1・・・・・・・なんと・・・またまた54ミリw
ノコギリ♀×1

そしてなんと・・・・・
ヒラタ♀!!!!
いやぁ・・・びっくりです;;

3日前くらいにも、実はポイントから多少離れている我が家にもヒラタ♀は一匹飛来してきていました。
けど自らの手で採集してしまったとは・・・;;
採集場所は神奈川県ですのでいてもおかしくないのですが、なぜかヒラタは生まれてこの方一回も採集したことはなかったのです;;

けど考えられるコトは・・・・♀がいる=♂もいるって言うことですね・・・・
こりゃぁ捕まえないと・・・・・

今年の夏の新たな目標・・・・大きさはどうでもいいのでヒラタ♂を捕まえる!!!ということです!!!

まぁノコギリも着々と個体数を増やしているんで期待ができそうです(--〆)

明日から沖縄にお出かけしてきますw
主に石垣島にいるので11月ならオキナワマルバネもいいんですが、今は8月なのでサキシマヒラタが狙い目ですね(;一_一)
できたらやりたいと思います!!!

※更新は日曜までストップとなります。
[PR]

by jyunyak1 | 2007-08-01 22:48  

お役立ちアイテム紹介

この夏、昆虫採集に必須なのがコレ。
       ↓↓↓↓
c0126786_19561170.jpg

・・・・・・・・どこでもベープ!!!!

結構利きます。
¥980と割高ですがやっぱりこれをやってると刺されません。
ですが最近腕に付けていると2,3箇所足が刺されることがありますね;;(笑
[PR]

by jyunyak1 | 2007-07-28 20:00  

採集報告

今日も行ってきました!!
天候もよくなかなかの結果でした♪

POINT1では・・・・
♂コクワ×1
♀コクワ×2
♀ノコギリ×5匹くらい??←オールリリースw

POINT2は・・・
前半ぜんぜん取れず・・・;;
けど名誉挽回!!!!後半では今年初のノコギリ♂!!!
鈍い音がしたと思ったら・・・・(笑)
♂54㍉だぁぁぁぁ!!!!↓↓
c0126786_22242867.jpg

POINTの画像は後日貼ります!!
今日は♀が目立った日だった。
♀はほとんどキャッチ&リリースw来年も楽しめるようにね。
カブトもいなかったなぁ・・・・。
まぁこんな日もあるかw
前半が採れなかったのは先客が来てたのかもしれない;;
[PR]

by jyunyak1 | 2007-07-27 19:26  

採集開始っ!!!

いよいよお待ちかねのシーズンインです。

今年も期待できそうです(^^♪
目標は・・ノコギリ65オーバーで♪

毎日できれば更新したいです!!!

お楽しみにっ!!!
[PR]

by jyunyak1 | 2007-07-26 20:16